10月18日(日)宅地建物取引士試験 過去問これまで!

後2週間で宅地建物取引士試験!毎日おどおどしている睡眠導入マンです・・。

自分を戒める為、過去問の結果を記載する。

 

※得点(改定/統計問題を引いた問題数) 合格ライン 

H20 25/(48) 基準点33 5月10日実施 -7点 不合格

H21 29/(48) 基準点33 6月1日実施 -4点 不合格

H22 31/(49) 基準点36 6月27日実施 -5点 不合格

H23 31/(49) 基準点36 7月11日実施 -5点 不合格

H24 33/(47) 基準点33 7月18日実施 +0点 合格

この辺りで一応全範囲勉強終える。

H25 28/(48) 基準点33 7月24日実施 -5点 不合格

H26 29/(47) 基準点32 8月08日実施 -3点 不合格

H27 30/(47) 基準点31 8月11日実施 -1点 たぶん合格

H28 32/(48) 基準点35 8月29日実施 -3点 不合格

H29 40/(48) 基準点35 9月18日実施 ̟+5点 合格

H30 30/(49) 基準点37 9月27日実施 -7点 不合格

R01 36/(49) 基準点35 10月3日実施 +1点 合格

 

うーん・・合格率30-40%ってところでしょうか。。

特に平成30年の合格点との乖離はやばいですな。基準点37点とかやめてください。

 

宅建業法は満点取ってください」「頑張れば9割取れます」とか聞いてるんだけど、

どの年も7-8割しかとれません(怒)頑張ってるんですが・・・。

 

ちなみに来年受験する方。

もしあなたが学校にいくのであれば実績のあるスクールにいきましょう。

宅建のスクールなんてどこも同じだろとか思って私は通いやすいとこ選びましたけど

マジで後悔しています。私はD社は二度と利用しません。

 

結局試験なんて個人の努力ではあると思うのですが、

大金払っていく学校ではありませんでした。

テキスト出してるT社、L社辺りが王道なんでしょうかね?(わからないですけど!)

 

学校を選ぶ時は、過去の生徒の評判はネットでチェックしましょう。

私は勝手に「落ちてしまった生徒がキレて荒れてるんだろう」と思ったんですが、

やはり評判が低いのは学校側に理由があると思いました。

 

いやー、居酒屋とかだと、★3でも結構美味しいとこあったり、★4でもいまいちだったりするじゃないですか?どうせ業者にお布施払ってると★UPするんでしょぐらいの感覚で思っていたんですよ私は。でもね、やはり★に相関関係はあると思いました。

 

※私はどの学校がいいとか言っているわけではありません。

学校やテキストを選ぶところからもう試験は始まっているのです!(キリッ)